こんにちは。アドエビス開発ユニットの松本雅博です。

5月のハッカソンに続き、6月に沖縄で開催された「Hardening 10 APAC in OKINAWA」 へ参加してきましたので、その様子をお伝えします。

ハッカソンの様子はこちら。
ハッカソンで超集中開発!

Hardening 10 APACとは WASForum が主催するセキュリティーイベントです。
チーム対抗で、脆弱性のあるECサイトへのハードニング(堅牢化)力の強さを総合的に競います。
Hardening Projectに興味をお持ちになった方は、公式サイトもご覧ください。

その競技会に株式会社ロックオンからは2チーム、6名の社員が参加しました!

  • GTGT Ver2( チームB) – 冨田、竹上、松本
  • チームシーサー(チームC) – 川村、足立、三原

6/20 13:00 – 大阪:6人の参加者が沖縄へ旅立ちました。

出発前の一コマ

旅立つ6人。左から冨田、竹上、川村、松本、三原、足立

開港8周年を迎えた神戸空港より、那覇空港に向けて出発です。

神戸空港開港8周年

神戸空港が開港して8年も経つんですね。

搭乗する機体はボーイング737。

ボーイング737

これに乗って沖縄を目指します!

2時間の空の旅を終え、那覇空港に無事到着。

那覇空港の写真

沖縄は曇り

タラップを降りた瞬間に猛烈な湿度に襲われます。
やはり沖縄は暑い!

お迎えの看板

めんそーれ(沖縄の方言でいらっしゃい)

ロビーに向かう途中で歓迎されます。

那覇空港にて記念撮影

記念撮影!

沖縄っぽい魚がいる水槽を背景に、集合写真。
残念ながら魚までは写りませんでした。

ホテルへのチェックインを済ませ、沖縄料理を味わいにいざ街へ!

乾杯

沖縄といえばオリオンビール!

オリオンビールで乾杯!
写真を撮り忘れましたが、ゴーヤチャンプルー、グルクンのから揚げ、モズクの天ぷらと
美味しい沖縄料理を楽しみます。

チームシーサー

チームシーサー集結!

途中からチームシーサーのメンバーが合流しました。

続いて、GTGT Ver2もメンバー合流。

GTGT Ver2も集結!

GTGT Ver2も集結!

小林さん(左から2番目)は、なんと前回の大会で助っ人としてTeam GTGTに参加されてました。
そして、今年はGTGT Ver2の助っ人に。縁のあるお方です。

そしてチームecho(左から3番目)より亀田さんが合流。
泡盛を飲みながら話が盛り上がります。

宴会懇親会も盛り上がってきた21時過ぎ。。。

Hardening Projectの運営より連絡が。。。

TEAM Bに人員が追加されました。健闘を祈ります。

このタイミングでメンバーが増えるチームがあるんや。
直前で連絡取りあうの大変やなー と思っていたんですが、
TEAM BってGTGT Ver2のことです!

えっ、いまから?

どんな人なのか、twitterアカウントを調べてみると。。。
・沖縄の情報系専門学校生
・ セキュリティキャンプ2013の卒業生
戦力になりそう!

・日傘を愛用
おそらく女性。

・チーズケーキが好き
りくろーおじさんのチーズケーキをお土産として用意しておけばよかった!

明日はよろしくお願いします!というメッセージをお互いに交換し、
顔合わせは当日会場でということに。

ホテル前の一枚

温泉に入って練るぞ~

セキュリティキャンプ卒業生ということで期待しつつも、当日の短時間でコミュニケーションが取れるのか不安を抱きつつ宿に戻ります。

6/21 – 沖縄:Hardening Day当日

そして、競技当日の朝を迎えます。

天気はなんと晴れ!
沖縄といえば海!
というわけで、競技会場ではなく海を目指したくなりますが、その衝動をぐっと抑え、
タクシーで競技会場へ向かいます。

会場へ向けて出発

会場へ!

無事、会場に到着。
受付で、チーム名を伝えると、リフレッシュルームで待機するようにとのこと。

チームメンバーがそろったことをアピールすると、会場に移動できるそうです。

チームシーサー待機中

チームメンバーの到着を待つチームシーサー

パソコンを準備しつつ、チームメンバーの到着を待ちます。

GTGT Ver2待機中

チームメンバーの到着を待つGTGT Ver2

GTGT Ver2は、急遽参戦したメンバーがいるため、パソコンとともに目印を用意します。

EC-CUBEの帽子

これは目立って便利!

目印はこれ!
EC-CUBEの帽子です。

これを目印に探してねーと連絡をいれ、待つこと数分。

「チームB」の方ですか?

受付にいた女性に声を掛けられます。

嫌な予感が。。。

このタイミングで声をかけられるってことは、参加予定者が急遽これなくなったに違いない。

誰もがそう思っていた時。。。

門藤さん

前日14時過ぎに参加依頼が来た門藤さん

「Bチームに参加する門藤です。」

絶句する一同。

「さっきチーム名伝えましたよね?」

「メンバーがそろったらアピールしてくださいって、既にそろってるじゃないですか!」

当然のようにツッコミが入ります。
※後で聞いたところ、この一件により大阪の人は怖いという印象を持たれてしまったそうです。

A&Wをイメージしたレゴブロック

沖縄ということでA&Wをイメージして作られているそうです。

そして会場入り。
会場中央に、ショップの状況を表すレゴブロックが!A&Wをイメージしたとのことです。
このレゴブロックは各ECショップの状況を表しており、
店舗のLEDが点灯しているときは、順調に売り上げが上がっている状態です。
競技開始前なので、全店舗ともにLEDが点灯中です。

ちなみに、左下の kuromame6 とは、参加者(チームA~チームH)のECショップに
攻撃を仕掛けてくる悪い奴らです。
※この後、数時間にわたってkuromame6にボコボコにされました。

さて、会場で競技内容の説明を受けたらいよいよ競技の開始です。
まずは、競技環境についての確認から始めます。

ところが手元の資料には最低限の情報しかなく、詳しい情報を知るには、
競技環境にログインし、メールを受信しなければなりません。

無事、メールを受信するとそこには。。。

競技開始とほぼ同時刻にECサイトの不備を指摘するメールが届いていました。
まだ、詳細情報も読めていないのに。。。

そうこうしていると、またメールが!
次々と課題が発生します。

そんな中、昼食のお弁当が配布されました。

お弁当支給

緊張感が少し和らぎました

お弁当を前に笑みがこぼれるGTGT Ver2。

しかし、お弁当をゆっくりと食べている時間はありません。
このように、作業をしながらお弁当を食べなければなりません。

作業しながらのランチ

ログを追いながらもお弁当を食べる竹上

しかも、ゆっくりしていると、

「早くお弁当を食べてくださいねー!」

とせかされます。

お弁当の中身

美味しそうなお弁当

ちなみにお弁当はこんな感じでした。
見るからにおいしそう!

でも、ゆっくり味わう時間はなし。

kuromame6の優しさか、中身が小分けされていたので作業をしながらでも食べやすかったです。

パソコンにかじりついているのは、急遽チームに参加してくれた門藤さん。
会場となっている国際電子ビジネス専門学校の4年生です。

門藤さん

パソコンにかじりついて何をしているかというと、何かあった場合に備えて、各サーバのバックアップを取っています。

こちらで悩んでいるのは、左からピン枠(一人で参加)の小林さんと、弊社の冨田、竹上です。
必死にショップ停止の原因を調査中です。
小林さんはなんと昨年のHardening Dayにて先代のTeam GTGTにも参加されていた非常に縁のあるお方です。

その甲斐あって、ようやくBチーム(GTGT Ver2)のショップが復活!
売上が上がり始めます。

ほっとするGTGT Ver2のメンバー。

しかし!

kuromame6は攻撃の手を止めません。

ほっとしたのも束の間、再びショップの売上が止まります。

右上の画面にご注目ください。

画面が赤くなっていますよね。

なんとショップのトップページが改ざんされていました。

しかし、門藤さんがバックアップを事前にとってくれていたので、それを元に改ざんされたページを元に戻します。

その後、競技終了のギリギリまで攻撃が続きます。

そのとき!

「開けるな!」

どこかのチームで誰かが叫びました。

会場に緊張が走ります。

なんと、ウイルスが添付されたメールが全チームに対して一斉に送信されていたようです。

そして、ようやく競技終了。全員で記念撮影です。

競技終了後の記念撮影

競技終了!

(左上:小林さん、右上:門藤さん。左下:冨田、中央:松本、右下:竹上)

EC-CUBEの帽子とステッカー

EC-CUBEの帽子とステッカー、そしてOCOLO

競技の後は懇親会!
ここにもEC-CUBE帽子が登場。

ルートビア

ルートビア!ビールじゃないです。

そして、沖縄といえばA&W!
A&Wといえば、ルートビア!

みなさん、ルートビアはご存知ですか?
ご存じない方は是非一度お試しください!

明日の資料を作成中

明日の資料を作成中。ベッドの上が散らかってるのは気にしない

これで競技終了!
というほどHardeningDayは甘くありません。

翌朝の9時30分までにプレゼン資料を提出しなければなりません。

懇親会の後、電源を求めてマクド(沖縄ではマック)へ。
そこで本日の振り返りを行いました。

その内容を泡盛を飲みながらまとめていきます。
総ページ数94ページ!画像も20枚近く使いました。

なお、明日の発表は3ドッカンですよね?との確認が運営より入ったため、急遽ネタの割合を50%増やしました。(当社比)

6/22 沖縄3日目:Softening Day

そして迎えた発表の日。
なんと、UStream中継されています。

1チームの持ち時間は発表10分、質疑応答5分です。

GTGT Ver2は2番目、チームシーサーは3番目の発表です。

GTGT Ver2は松本が発表

GTGT Ver2は松本が発表

GTGT Ver2の発表が始まりました。

昨年参加したTeam GTGTの知名度を確認しました。
なんと、20名程度の人がご存知でした。

Team GTGTが有名になった理由の一つ

昨年は東京までレンタカーで乗り付けました

なぜそれほどまでに印象に残っているのか?

それは昨年、レンタカーで徹夜して東京まで乗り込んだからです。

今年は参加における注意事項として、

本州の方は、間違っても車で那覇を目指そうと思わないでください。

と釘をさされていました。

ちなみに、今年は飛行機で那覇入りしました。
フェリーでという手段もあったのですが、3日もかかるため泣く泣く断念。

参加しての気づき

参加しての気づき

ネタだけじゃなく、ちゃんとした振り返りも少しはやってます。

チームシーサーは足立が発表

チームシーサーは足立が発表

続いてチームシーサーの発表です。

沖縄の海をイメージしたかのようなデザイン。

チームシーサーの振り返り

チームシーサーの振り返り

そして自分の今を知る。
これ、大事ですね。

彼を知り己を知れば百戦して殆うからず

そしてお待ちかねの結果発表!

どんな結果となったのか、ドキドキしながら発表を待ちます。

チームGTGTの結果

チームGTGT Ver2の結果

  • 見込み販売力2位
  • 顧客点2位
  • 対応点3位
  • 強調点1位
チームシーサーの結果

チームシーサーの結果

  • 見込み販売力3位
  • 技術点1位
  • 顧客点1位
  • 対応点2位

どちらのチームもなかなかの好成績!

そして!

スポンサー賞受賞

スポンサー賞受賞

チームシーサーがSCSK株式会社様(http://www.scsk.jp/sp/sys/)よりスポンサー賞を受賞!

”自分が営業で技術面はわからないから、お客さん目線で評価した。顧客対応がすばらしく、自分がシステムを依頼するならこのチームに頼みたいと思った。”

とのお言葉をいただきました。

帰りの飛行機

帰りもおそらくボーイング737

6/23 – 大阪:会社にて

帰社後の記念撮影

お家に帰ってきました

お家に帰るまでがHardening Day! ということで、サーバルーム前で記念撮影。
ハードな週末を過ごしたため、全員疲れ切った表情をしています。

しかし、 次回こそはグランプリを獲るぞ!と既に戦闘準備完了です。
また、社内からも次回は参加してみたい!との声も。

防御力、ネタ力ともにパワーアップした Team GTGT Ver3にご期待ください!

以上、Hardening 10 APAC参加レポートでした!

おまけ

いざ、海へ!

いざ、海へ!

大阪に戻る前に「波の上ビーチ」に遊びに行きました。

海岸で遊ぶ匠の3人

海岸で遊ぶ匠の3人

砂浜で遊んでいるかと思ったら。。。

何かがはじまった

何が始まるのか?

川村が砂を馴らしはじめました。
そしてその横で傘を持って待機する足立。

※写真は3枚を横に並べる

社長の名前を砂浜に書いてみた

IWATA

副社長の名前を砂浜に書いてみた

フクダ

砂浜に専務の名前を書いてみた

マタザ

せっかくなので役員の名前を書いてみました。

乾いた砂に書くのは難しいですね。

あまりの暑さに30分の滞在にて撤収!