こんにちは、人事部の畑本です。

イルグルムでは、総合職と技術職の2職種で、2022年10月から新卒採用活動をスタートしました。
今日は、イルグルムの新卒採用活動とそれを支えるリクルーターチームについてご紹介します。

新卒採用のフローは?

イルグルムでは、企業理解のためにも、まずは会社説明会(セミナー)への参加をお勧めしています。
24新卒採用の会社説明会は一部終了しているものもありますが、予定が合わない方向けに録画動画の配信も行っているので、これからエントリーを検討してくださっている方々も安心してくださいね!

24新卒採用の基本の選考フローはこのようになっております。
新型コロナウイルス等の感染対策も行いながら、一部対面での面接やオフィス見学等の実施を復活させることができました。

新卒採用を支える「リクルーターチーム」

そんなイルグルムでは、今年度から新卒採用の新たな取り組みとして、「リクルーターチーム」を結成しました。
24新卒リクルーターチームは10%ルール を活用し、会社説明会への登壇、オフィス見学案内、リクルーター面談、オフィス面談会、内定者懇親会など、様々な活動を行っています。

現在、5人のメンバーが活躍しているリクルーターチームですが、全員が自主的に「ぜひ学生さんの力になりたい」と参加してくれました。そこで今回は、それぞれがどのような思いをもって今回立候補してくださったのか聞いてみました!

 
須藤(すどう)
アドエビス事業部 カスタマーサクセス2課/2020年新卒入社

自分が3年前に就活している時、様々な企業を見ていて「この会社で具体的に働いている人ってどういう人たちなんだろう」「どんな考えで働いているんだろう」というのが分かりづらかった記憶があります。
今、自分が選んだイルグルムという企業で仕事をする中で、やりがいを感じながら働いているので、「この会社の人はどんなことを日々思いながら働いているのか」を、新卒という人生のターニングポイントに立っている学生の皆さんに伝えたいと思いました。
「こういうことがあって嬉しかった」「この時は苦労した」という感情をリアルに伝えることで、就職活動や企業への理解がより深まったりするのではないかと思うので、何でも話しやすいようなリクルーターになれれば嬉しいです。

 
丸中(まるなか)
アドエビス事業部 事業推進室/2020年新卒入社

自分は、就活時代にイルグルムを知ったとき、積極的に社員面談に参加していました。多分、最終面接で内定になるまでに15名くらい面談して貰ったんじゃないかなと思います。「自分がこれだけ足を動かして選んだ企業はいい企業だ」と考え、最終的にイルグルムへの入社を決めました。
また、面談を通じて人事の担当者だけでなく、全社員で新卒の採用に積極的なイルグルムの文化がいいなと感じていたので、自分もそれを継承できるよう、今回リクルーターチームに参加しました。
3年働いてきた中で、イルグルムで仕事をする面白さや、会社の良さもどんどん分かってきたので、それを学生の皆さんにも伝えたいと考えています。

 
和田(わだ)
アドエビス事業部 パートナーアライアンス課/2020年新卒入社

入社前と入社後のギャップが少ない方が、ストレスなく仕事ができると考え、できるだけ現場の声を届けられたらなと思って参加しました、
特に、学生の皆さんにとって、新卒入社の一年目は大事だと思います。入社前の期待と入社後の実情にギャップを無くし、生き生きと働いてほしいなと思い、そのギャップを無くすためのお手伝いがしたいなと思いました。

 
佐藤(さとう)
アドエビス事業部 ダイレクトセールス課/2021年新卒入社

学生時代に、就活支援団体に所属していた経験も生かせるのではないかと考えたからです。
自分が採用に関わった人が次の世代を担っていく過程が面白いなと感じています。
学生時代の活動を通して、就活生の方や学生さんとお話をする機会も多く、それがとても好きだったので、もう一度そのような形で学生さんのサポートができればと思いました。

 
和久井(わくい)
アドエビス事業部 カスタマーサクセス1課/2022年新卒入社

私は、2022年の4月に入社してまだ1年目なので、会社の中では今は自分より上の世代の先輩と関わることの方が多いです。そんな中で、自分より下の世代の皆さんと関わることで良い刺激を得ることができるのではないかと期待しています。
自分も、就職活動時代には様々な企業のリクルーターチームと関わる中で、人生やキャリア形成について考えたり、企業に対する理解が深まった思い出があります。
自分に向き合ってくれる存在の大切さに気付くことができたので、経験を活かして私もそういったことに携わりたいなと思い、今回挑戦してみました。

 
特に、リクルーターチームのメンバーも登壇している会社説明会では、実際に働いている中で感じたやりがいや、自分の就活時代の話、主力サービスのアドエビスの価値はどこにあるのかなど、より現場のリアルに近い目線でお話をしてくれています。
「ちょっと興味があるけど迷っているな」という方や「採用サイトの内容だけでは分からないところもあるな」という方も、まずはエントリーしてみてください!

会社説明会では、リクルーターチームを中心に、ちょっとした疑問や不安点などの解消もできるよう、質疑応答タイムなども設けており、参加後のアンケートでは、「社員の雰囲気や温かさが伝わってきた」「ちょっと話を聞いてみようと思っていたが、是非働きたいと本格的に感じるようになった」など、毎回嬉しいお声を多数いただいております。

解像度も魅力もどんどんあがる!イルグルムの「社員面談」

リクルーターチームのコメントにもあるように、イルグルムでは、社員面談を積極的に行っています。
入社後の「なんだが違ったかも」が無いように、選考側である我々だけでなく、応募者側の学生の皆さんにも、イルグルムという組織を見極めてほしいのです。
人事担当者や面接官だけでなく、多くの社員と面談の機会を取ることで、「新卒」という一度きりのカードをどう切るのか判断する材料の一つとなればいいなと考えています。

 
「そもそもまだまだ企業理解ができていない」「就職活動の進め方自体に悩みがある」という方々も安心してください。
特に、リクルーターチームは、新卒入社1~3年目の社員で構成されています。ちょうど、皆さんと同じようにコロナ禍で様々なこと制限される中での就職活動や新卒研修を乗り越えてきた世代です。
上記の通り、「自分の学生時代の経験を活かしてサポートしたい」と考えて活動しているので、皆さんの漠然とした不安もよく分かっています。そういった漠然とした気持ちも含めて、まずはカジュアルにお話しできれば嬉しいです。

過去に入社している先輩社員の中には、イルグルムの社員10名以上と面談したという人も珍しくありません。
面談は全社単位で設定できますので、学生の皆さん側からも「○○に携わっている人に話を聞いてみたい」「1年目の新入社員さんと話したい」など、どんどん希望を伝えていただきたいなと思います。

最後に

このように、イルグルムでは、人事の視点だけでなく、よりリアルに近い目線で、先輩社員たちが新卒採用に携わってくれています。

ご紹介した活動の他にも、オフィス見学の受け入れやテキストベースでの質疑応答など、様々な角度からリクルーターチームが新卒採用を支えてくれています。
総合職、技術職ともに、現在もエントリーを受け付けておりますので、引き続き皆さまのご応募をお待ちしております。

 
イルグルム採用サイトはこちら
https://recruit.yrglm.co.jp/