こんにちは!22卒の小野田です。

新卒ブログリレー第3弾ということで、今回は「新卒採用の裏側」についてお話しします。
自分達も気になっていたことだったので、楽しみながらインタビューしてきました!
主に入社を希望してくださっている学生の方々に向けて書かせていただいたので、是非面接や会社選び等の参考にしていただければと思います。

内容に移る前に僕の自己紹介をさせていただきたいです!
愛知県出身で名古屋の大学で、スペイン語を学んでいました。
また、バイトで2年半バーテンダーをやっていて、ほぼ毎日働いていました笑
そんな広告業界とは全く関りがなかった自分が広告関係に興味を持ったのは、3年生のときに興味本位でアフィリエイトサイトを作ってみたのがきっかけです。
それほど長くは続かなかったですが、就活の時この経験が楽しかったことを思い出し、web広告業界に行こうと決断し、今に至ります。

 
今回は「新卒採用の裏側」ということで、
就職活動中に、実際に自分が感じた疑問
人事部へのインタビュー
副本部長へのインタビュー
社長へのインタビュー
こちらの4本立てで進めさせていただきます!

就職活動中に新卒側で感じた疑問

就職活動をしている中で、弊社について多くの疑問が生じると思います。
当時疑問に思っていたことについて、入社して6か月、現在はアドエビス事業推進本部に所属する私がお答えしようと思います!

 
Q.社員がいい人ばかりだと言っているけど本当?
入社前に3名の方と面談をさせていただきましたが、こぞってイルグルムの魅力は「人がいいところだよ」とおっしゃっていました。
それを聞いて「そんなに全員がいい人ばかりなはずがないでしょ」と、最初は少し疑わしいと思っていました。
しかし今では本当に人がいいなと実感しています。新卒の自分達に対しても、丁寧に仕事を教えてくださったり、プライベートな相談にも親身にのってくれて、こぞっていい人だというのは本当です!

 
Q.どんな働き方なんだろう?
働き方は在宅勤務を中心にしたり、オフィスでの勤務を中心にしたりと自分で決めることができます。
在宅勤務でもしっかりコミュニケーションを取る時間があり、ミーティングが毎日あったり、ツールを使って頻繁にコミュニケーションをとることができる環境です。
私の所属するチームでは、個々で何かを成し遂げるというより、チームで目標に向かって業務を進めるという方針が強いと感じています。

 
Q.ミッションとビジョンって?
弊社では下記をミッションとビジョンを掲げています。

学生の自分からすると「ミッションとビジョンって会社にとって何?」「そんなに大事なの?」と思っていました。
実際働いてみて思ったのは、会社の方針はミッションとビジョンに全て繋がっているということです。
新機能の開発等もそれらを中心にして開発されています。また、私はサクセスチームに所属していますが、いつもクライアント様/代理店様の立場に立って物事を考えられている先輩たちの姿勢から感じています。
ミッションとビジョンに共感できる/できないかはとても重要で、これらに共感できるかで自分が行う仕事に対しての納得度も違ってくると思います。
是非ミッションとビジョンについて、面談や面接等で逆質問してみてください!

人事部へのインタビュー

ここからは、採用に携わる方へのインタビューです。
まずはじめに採用活動の中心を担っていただいている、人事部の伊勢谷さんと畑本さんに今回はインタビューをしてきました。

 

 
― お疲れ様です!まず始めに採用活動の流れを教えてください!

5月、6月から次年度の新卒採用の動きを開始し、何を目的として採用をするのか、どのような方針で今年度進めるのかを各エージェントさんと話し合います。
8月頃に社内で総合職側と技術側と、具体的な人材像をヒアリングし、それを踏まえて、再びエージェントさんと話し合いを重ねます。
10月頃に会社説明会等を始め、社員面談やオフィス訪問などの手続きを行っていきます。11月過ぎたあたりから人事面接を始めて、学生の方々を最後までフォローしていくというような流れです。

 
― ありがとうございます。一年を通して採用活動は行われているんですね!お話しの中で人事面接とありましたが、どういった面接なのでしょうか?

特殊な質問などはほとんどなく、一般的な質問をする2-3人のグループ面接になります。

 
― その面接の中で意識していることってありますか?

多様な会話を引き出すことを大事にしています。答えてくださったことに対して、深掘りをしていき、一問一答のようなものでなく、会話として聞いています。学生さんの取り組んだことに対して、どのような考えを持って行ったかの背景を聞くことで、相手の人物像を把握したいというのが狙いになります。

 
― 学生さんの熱い思いや信念等が感じられそうですね。ちなみにどういった評価方法をしているのでしょうか?

面接担当の目線を合わせるために統一された評価項目があります。それに沿って評価をしていく流れになります。コミュニケーション能力や論理的思考等の評価項目があります。

 
― 勝手に人事の方々の好みなのかと思っていました笑お答えいただきありがとうございます!最後に弊社に興味を持っていただいている学生さんたちにメッセージをお願いします!

ミスマッチは相互のためにならないので、併願先企業様の面接もしっかり受けきって弊社へ入社を希望するか評価してほしいと思っています。10月に会社説明会等ありますので、是非興味がある方は起こしください!

 
― 伊勢谷さん、畑本さん、インタビューさせていただいてありがとうございました!

副本部長へのインタビュー

採用フローの中に部長面接もあるということで、今回は代表してアドエビス推進事業本部副本部長の廣さんにインタビューを行ってきました!

 
― お疲れ様です!まず始めに廣さんが面接をする際に、意識してみているポイントを教えてください!

能力の部分よりは、会社の考え方や価値観に合っているかを一番見ています。
つまり会社のバリューに繋がっているかというところですね。なので、学生時代に部活やサークルで辛く苦しい経験があっても愚直にやり続けられたのか、家族や友達を大切できる人なのか、そういった人物像が分かるような質問を意識しています。

 
― 能力というよりは、中身を大事になさっているんですね。ちなみに面接はどういった心持ちで行われているんですか?

たくさん会社がある中で、まずは面接を受けにきてくれたことに感謝を伝えるようにしていますね。必ずきてくれてありがとうと伝えています。
また、相手をジャッジをするのではなく、60分という短い間でできるだけ理解するという心持ちで挑んでいます。相手に純粋に興味を持って、できるだけ深く知ろうと努力していますね。だから面接のあとは凄く疲れるんです笑自身のエネルギーをフルパワー使っています。
あとは自社の質問に寄せるのではなく、フラットに聞くこと、平等な立場でいることを心がけています。もし自社に合わないと思っても、就活においてのレクチャーをしたり、相手の人生や就活に1つでもいい影響が与えられるような時間にすることを大切にしています。

 
― 面接に対してそんなに熱い思いを持っていただいていたとは知りませんでした。会社として転換期を迎えているのではないかと思いますが、これから採用の軸として変わっていくことはありますか?

そうですね、変わっていくと思います。
以前までは、誠実な会社/文化というような会社の価値観や風土を主に伝えていました。社風に合っているアドエビスに携わっていくわけなので、会社と学生のミスマッチは起こりにくいだろうと思っていました。しかし、事業が増えていくにあたって、配属がアドエビスだけではなくなっていくかもしれません。マーケティング事業を拡大していくにあたって、一定業界やサービスへの興味が必要になってくるかと思いますので、来季あたりから、事業への興味と社風への興味が半々ぐらいで理解しているかという採用プロセスになっていくと思います。

 
― やはりそうなんですね、これからどんな方が入社してくれるのか楽しみです!最後に興味を持っていただいている学生さんにメッセージをお願いします!

まずは興味を持ってくれてありがとうございます。
面接や面談ではありのままの姿を見せて欲しいです。取り繕わずに、自分の心の中で考えている思いや、価値観をぶつけてほしいので、ありのままの自分を表現してください!

 
― 廣さんインタビューに答えていただき、ありがとうございました!

社長へのインタビュー

最後は、弊社の社長であり最終面接官でもある、岩田さんにインタビューをしました!

 
― お疲れ様です!まず始めに最終面接で何を評価基準としているのか教えてください!

一番は一緒に働きたいと思うかどうか。
能力や人間性などを踏まえた上で、一緒に働きたいかを考えて採用を決めているかな。
だから取り繕わずに熱い思いを伝えて欲しいね。

 
― なるほど、岩田さんの心を動かせるかが肝心になってきそうですね。次に新卒に期待していることを教えてください!

理念の実現と会社の発展に貢献してくれること。
そのために、情熱を持って仕事に取り組んで欲しい。情熱を持ってくれていれば、あとから能力がついてくるから、最終的には能力と情熱の両軸で会社を盛り上げて欲しいかな。

 
― 岩田さんが創業当初から積極的に新卒採用をしていることにも、その思いが関係しているのでしょうか?

そうだね。成果をあげられるための能力と情熱の両軸で、最高のパフォーマンスを出せる中途社員は世の中にそれほどいないと思う。だから新卒を採用することで、会社とともに風土にあった人材が育っていってほしいと思うし、それが会社の成長に繋がると思ってるよ。これからも新卒社員と中途社員の半々ぐらいで迎える方針だね。

 
― 新入社員として、これからも情熱を持って仕事に取り組もうと思います!最後に弊社に興味を持っていただいている学生さんにメッセージをお願いします!

最初に入社する企業は本当に人生を左右するから、慎重に企業選びを行ってほしい。
もう1つはありのままの自分を見せて欲しいことだね。こっちもしっかりありのままを理解して採用をしたい。それが学生さんのためにもなるからね。

 
― 岩田さんお答えいただきありがとうございました!

 
個人的にインタビューの中で印象的だったのは大きく2点ありました。
(1)面接を受ける人のためも思っている
(2)取り繕わず、ありのままの姿・考えを出してほしい

就職活動を行っている学生さんたちのことをこんなにも思って採用活動を行ってくれていたとは知りませんでした。
改めていい社風だなと感じました。
また、ありのままの姿を出してほしいという期待があったからこそ、今弊社には自分の考えを表現できる人たちが多く集まっているんだなと改めて納得しました。

弊社では上記のような熱い思いをもって採用活動を行っています。
是非面接を受ける際は、ありのままの自分で自分の気持ちをぶつけてください!

以上「新卒採用の裏側」でした。最後まで読んでいただきありがとうございました!