こんにちは、イルグルムのわです。

先日、約3年ぶりとなる社員旅行を実施しました。
新型コロナウイルスの影響で個人での旅行もままならない状況でしたが、全国旅行支援も始まり、イルグルムでも感染対策をしっかり行うことを前提に実施が決定しました。

イルグルムの社員旅行は、毎年社員のなかからプロジェクトメンバーを募り、企画から当日の運営までを実施しています。
今回の社員旅行は、事前に抑えておくべき点がたくさんありました。

感染対策
まずは大前提の感染対策。リスクを最小限に抑えるためにも、大人数になりすぎないよう日程を複数に分けて実施すること、同一部門はなるべく分散して参加することを決めました。
移動の際もマスク着用や消毒液等を持ち込むなど、基本の感染対策を徹底し、宿泊も貸し切り可能な施設を候補としました。

参加のしやすさ
3年の間にも新しい仲間が入社し、「社員旅行は初めて」という社員もたくさん。
また、コロナ以降は在宅勤務も増え各拠点内でもリアルでのコミュニケーション機会が少ないなかで、事前アンケートの結果からも、「参加してみたいけど楽しめるか不安」という声が多く聞かれました。

そこで、プロジェクトメンバーが検討したテーマは「はじめましてでも絶対楽しい」
せっかくの機会に交流できなかった、楽しめなかったということを避けるために、旅程にはチーム行動や自然と会話が増えるようなゲーム性を取り入れました。

また、多様化する家庭環境やライフスタイルを考慮し、宿泊だけでなく日帰りの選択肢も加え、日帰りできるエリアとして行先を静岡県に決定ました。

全体朝会でプロジェクトの意気込みを詰め込んだプレゼンを行い、約100名が参加の意思を表明してくれました。
日程確定後は、毎週Slackに「旅行P通信」を配信して、不明点を事前につぶしたり、期待感が高まるような情報を積極的に発信して、当日への期待感を高める工夫をしました。
在宅勤務で体を動かす機会が減っているので、旅程のハイキングに向けたトレーニング動画を撮影したり、る〇ぶトラベル表紙風の気合の入ったしおりも好評でした!

 
ここからは、社員のみんながたくさん撮影してくれた写真を借りて、2日間の旅を振り返りたいと思います!

初日は三島駅で東阪が合流し、ハイキングで葛城山山頂にある伊豆パノラマパークへ。
ハイキングは初級者向けとのことでしたが、実際は山登りレベルだったとの評でした。

急に動くと危ないのでハイキング前の準備運動

ハイキングというにはややハードな道のりでした

山頂からは駿河湾と富士山も見えました

山頂で名物あじ寿司を堪能

最終班のみ雨天のため紅葉の美しい修善寺界隈を散策

 
午後からは今回の宿泊先であるINN THE PARK沼津へチェックイン。
代々木公園に匹敵するという広大な自然のなかで、チームレクリエーションを楽しみました。

ユニークなな球体テント、防寒もばっちりでした

タイマー撮影の瞬間にお題のポーズを競うフォトパーティー、盛り上がるし写真の思い出は増えるし最高でした

撮れ高をみんなで確認

 
遊んだ後はディナーの時間です。
みんなで乾杯して、地元の食材をふんだんに使ったフレンチをいただきました。


 
ディナーのあと日帰りメンバーを見送って、夜は焚火を囲んでの談笑タイム。
マシュマロを焼いたり、持ち込んだお酒を飲んだり、花火をしたり。
明け方まで語らったという人たちも。



 
2日目の朝は、起きれた人たちでラジオ体操&朝ごはん。
すがすがしい朝の光と空気のなかで飲んだコーヒーは格別でした。


 
チェックアウト後は沼津港へ。
チームで「沼津っぽい写真を撮る」のミッションをこなしつつ、お土産を買ったり、散策したり。
お昼には港ならではの新鮮な海の幸も楽しみました。



 
たっぷり満喫した2日間。アンケートでは楽しかった!の声はもちろん、「先輩社員とこれだけ密にコミュニケーションが取れると思っていなかった」「チームメンバーがいい感じでシャッフルされていたのでたくさんの人と交流できた」「オンラインで仕事上の必要な会話だけでは人となりが十分わからなかったのでいい機会になった」など、うれしい声がたくさん届きました。(ほぼ満点!)

業務も拠点も役職も年次も超えた充実した時間の共有を通して、イルグルムの仲間とともに働くことの楽しさを再確認できたイベントとなりました。