こんにちは、イルグルムのわです。

イルグルムでは毎年10月に期初を迎えます。
期初には恒例の全社イベント「社員総会」を開催し、全社員が一堂に会して事業戦略や目標を共有しています。

今回も、前回の社員総会に引き続き、感染対策をしっかり行ってオフライン会場で実施しました。
23期は中期事業戦略として掲げたVision2023の最終年のスタートとなり、社員総会では、Vision2023の達成に向けてはもちろん、その先の3か年も見据えた新たな体制と各領域からの戦略も発表されました。


 
今回の社員総会で、新たな試みになったのがQAコーナーのミニグループディスカッションです。
QAコーナー自体は、コロナ流行下のオンライン開催で、双方向コミュニケーションによる参加体験の向上と疑問点の解消を目的として、ビデオツールのチャット機能を利用して実施していたものです。
情勢も落ち着き、オフラインで開催するにあたって、より効率的、効果的な実施方法を検討した結果、自分だけの疑問や解釈に留めず、意見交換を行うことで、理解を深めたり新たな気付きを得る機会となるよう、QAツールの利用とディスカッションを組み合わせる方法にしました。





進行の関係上、短い時間ではありましたが、前後左右で活発に言葉が交わされ、個人の質問はもちろん、グループでの意見交換による質問も次々と投稿され、想像していた以上の勢いでスクリーンが埋まっていきました。

登壇者によるリアルタイムの回答

はじめての試みで、ディスカッションや回答時間が足りなかったり、質問のためのメモが取りづらかったという改善点も見つかりましたが、より理解の深まる取り組みとしてブラッシュアップしていきたいと思います。

 
また、上期の社員総会のスペシャルコンテンツとして「イルグルムアワード」があります。
前期もっとも活躍したメンバーを選出するいわゆるMVPアワードで、2期ぶりのオフライン開催となりました。
壇上へ上がっての表彰となった今回は、受賞者のこれまでの思いがこもった声を直接聞くことができ、感動も一入でした。


 
最後は、自身も23期より新たな取り組みに挑戦する取締役より挨拶をいただきました。
バリューになぞらえ挑戦を促すメッセージに気を引き締め、また、力をもらったメンバーも多いのではないかと思います。
23期もメンバー全員が高い挑戦が続きますが、折に触れて思い出したいと感じました。

決意も新たによいスタートを切ることができた23期。
メンバー一同、新しい挑戦を恐れず進んでいきたいと思います!