皆様、こんにちは、広告PF事業部 開発部の前山です。
今回は、私が社内活動として参加している「理念プロジェクト」の活動についてお伝えします。
この「理念プロジェクト」は日本だけでなく、世界中を巻き込んで活動しています。
その中の一つ、ロックオンベトナムに焦点を当ててみたいと思います!
ロックオンベトナムは、設立から約1年半が立とうとして、今日まで、現地法人としての立ち上がりから最速で稼働するために、メンバー一丸となって奮闘しています。
現在では、メンバーも倍以上に増え、執務室も倍に、やることも仕事も倍、日本のメンバーと共に日々成長しています。(ロックオンベトナムについてはこちら)
規模を拡大する中、走りながら改善を意識して、互いに同じ目標に向かい成長を続けるには
みなさんそれぞれの個人の成長と共に、全員で共有する目的を持ち、走り続けられる場づくりが必要です。
私自身がロックオンベトナムメンバーとの業務に深く係わっており、仕事上のコミュニケーションの中で考えていることがうまく伝わらなかったり、逆に伝えることができなかったり、「価値観」の違いによる苦労に直面することが多くあります。(言葉の壁は別の意味で)
そんな時に、無意識に頭をよぎったのは、私たち株式会社ロックオンの企業理念や社是、行動指針で掲げている言葉。そうか!根底となるものは、企業理念や社是、行動指針の浸透が大きな鍵になるのか!と身に染みた瞬間です。(正直、今までで一番強く「理念」について意識したかもしれません。)
しかしながら、日本語を理解している同士のメンバーも、「理念」という掴みにくい事柄を浸透させるには大変なのだから、言葉も文化も生活も違うメンバーたちに、理念や社是、行動指針の翻訳を手渡すだけでは、当然、理念の浸透には限界があるだろうと感じています。
そこで、言葉の意味を伝えることから始めるのではなく、メンバー同士で直接、身近に感じてもらい、理念や社是、行動指針の意味を考えてもらえるような機会をつくることが、一番有効的ではないかと思い
「おかげさんプロジェクト in ロックオンベトナム」を始動することにしました。
おかげさんプロジェクトを通じて、身近で一緒に仕事している人からの行動に感心したり、別の人の気づきを共有することで、自分では普段意識しない事柄を、他のみんなが感じてたり行動していることを知ることで、私自身自分にはない気づきを得ることができました。
なにより、難しいこと抜きに、感謝や感動の声を聞き、普通に嬉しい!頑張ろうという気持ちが湧いてくるのが良い空気が作れるのではと感じています。
(おかげさんプロジェクトについてはこちら)
要するに、言葉なんて関係なく、どんな人にも「わかりやすい」事から始めよう!ということです。
日本とベトナムがさらに交わってどんな声が聞こえてくるのか?!
今後の活動結果ついてもレポートしてお伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに(^o^)/
まずは、オカゲ棒から海を越えてみました。