こんにちは。
株式会社ロックオン広報担当の梶原です。

株式会社ロックオンは2014年9月17日に東証マザーズに上場いたしました。

上場日からだいぶ日が経ちましたが、今年最大のイベントを忘れないためにも、上場日当日の様子を思いっきり詳しくまとめておきたいと思います。
そして、今回、上場セレモニーの調整や引率などは、広報の部署で担当させていただいたわけですが、分からないことだらけで本当に苦労しました。是非、これから上場される企業の役員の方々、もしくはイベントをご担当される方々のご参考になれば幸いです。

まず、上場日当日のスケジュールをご紹介

-上場日当日の流れ-

12:40  東証前に集合
12:45  東証受付へ
12:50  セレモニーゲスト(役員)は15階の控室へ
13:00  15階 特別応接室にて 東証役員と名刺交換及び懇談会
13:10  2階 アローズオープンプラットフォームへ移動
13:15  アローズオープンプラットフォーム 上場通知書及び記念品贈呈式開催
13:30  2階 VIPルームにて上場記念の打鐘
13:40  アローズオープンプラットフォームにて少しだけ自由時間
13:50  上場セレモニー終了

以降は社長のみ

14:15  日経CNBC 社長出演
14:30  ストックボイス 社長出演
少し休憩
15:30  兜倶楽部での記者会見
16:00  全行程終了

こんな感じです。
まさに、分単位のスケジュールです。
一つ一つのことが一瞬で終わってしまいますので、当日のスケジュールをしっかり把握し、噛み締めるように行動していただくことをお勧めします。
そして、写真撮影は全行程を通じて概ね自由に行えますので、カメラマンに選ばれた方は、一瞬も逃すことなく写真撮影を行っていってください。

それでは、全行程を写真で振り返ります。

~12:45 東証前集合

こちらが東京証券取引所

左のメガネをかけているのが少し緊張気味、社長の岩田。右でピースをして全然緊張感のない副社長 福田

この日のために作った上場記念パネル。タクシーで持参。これは後の写真撮影時に使います。

12:45 東証受付へ

そして、全員集合。点呼中です。

点呼と、今日の流れの説明をする広報 長野。今日一日の引率スタート。

エントランス入ってすぐのところで不意に株式会社ロックオンの社名を発見。本当に上場するんだということを実感。

こちらが、東証のエントランスホール。広い!

ここからセレモニーゲスト(役員)と2Fのオープンプラットフォームからの参加者(一般社員)との2手にわかれて行動します。セレモニーゲストは、受付の奥にあるエレベータで15Fまで移動。

12:50 セレモニーゲスト(役員)は15階の控室へ

セレモニーゲストの控室。良いソファーでくつろぐ副社長(真ん中)。もうそろそろ緊張してください。

13:00 15階 特別応接室にて 東証役員と名刺交換及び懇談会

特別応接室入出。入るやいなや東証の方との名刺交換が始まります。

そして、東証の方との面談会。この距離感ですが、事業説明や最近の状況など、意外と和やかに話が進みます。

懇親会は10分ほどで終了(ただ、独特の雰囲気でもう少し長い時間だったような感覚)。懇親会が終わるやいなや、次はエレベータで2階へ移動します。

13:10 2階 アローズオープンプラットフォームへ移動

そこそこ早足で移動中

移動の途中、いたるところで「祝上場 株式会社ロックオン」が。東証はおもてなしムード満載です。

オープンプラットフォームに降りる前に、東証の方から次の段取りの説明。

説明終了後、いよいよセレモニーが始まります。

説明後、エスカレーターでオープンプラットフォームに移動。そして下で待ち構えているのは・・・

役員を社員が盛大な拍手でお出迎え。本当に感動的なシーン。是非、これから上場される方は、沢山の社員を連れてセレモニーに参加されることをおススメします。

オープンプラットフォームに到着。即座に整列。そう、行動は分単位。懇親会終了からここまでで5分。

13:15 アローズオープンプラットフォーム 上場通知書及び記念品贈呈式開催

いよいよ、上場通知書及び盾等の記念品贈呈式。緊張の一瞬。場所は、TVや写真でよく見るスクリーン前です。

まずは、社長の記念撮影

続いて役員で記念撮影

そして最後に今日来た社員全員で撮影。エビスくんと、今日のために作ったパネルも入れてパシャリ。

あのティッカーにも株式会社ロックオン!役員とエビスくんでパシャリ。ちなみに、上場記念パネルはこうやって写真にずっと残るので、作って良かったと思います。

本セレモニーに参加できるのが、60名が上限(役職員、その他主幹事さんとかも含めて)とのことなので、社員全員ではないのですが、沢山の社員と喜びを分かち合えたのは本当に素晴らしい経験でした。

ちなみに、授与式から写真撮影全てが完了するまではたったの5分。もっと長かったと感じましたけど。

13:30 2階 VIPルームにて上場記念の打鐘

いよいよ、あの鐘の前です。

次は、打鐘です。あの小槌で鐘を鳴らすという有名なやつです。
再びエスカレーターで上に上り、鐘の前(VIPルームというらしい)へ。

場所的にはこんな感じ。ちょっと高台で、先ほど上に見上げていたティッカーが真横に見えます。

この場でしばらく、説明員の方から、東証の歴史などご教授いただけます。

そして、説明が終わると、いよいよ打鐘です。

最初はもちろん我らが社長岩田。打鐘後、大きな拍手に包まれます。(ちなみに、この裏には社員がずらっといます。VIPルームという名前ですが、社員も上ってくることができます。)

続いて副社長の福田。噛みしめるように。

専務の又座は鐘を壊す勢いで。

この後、監査役等4名で2回打鐘。実は2人一緒に打鐘するというのも可能です。
打鐘は5回だけなので、ケンカのないようしっかり選定してください。

最後に役員で記念撮影。

これで、概ねセレモニーは終了です。

13:40 アローズオープンプラットフォームにて少しだけ自由時間

おそらくスムーズに事が運んだので、少しの間だけ自由時間。せっかくなので、みんなで思い思いに写真撮影会。

女子同士で

男子同士で

女子と男子で(社内恋愛で結婚した人達)

後ろでワイワイやってる中、社長はワールドビジネスサテライトの取材中。(後ろがうるさすぎたのか、あえなくこのシーンは全面カット。TV撮影の際はあまり騒ぎすぎない方が良い。)

13:50 上場セレモニー終了

これで、上場セレモニーは終了です。
東証に集合してから、ここまでで1時間ちょっとという、本当に分刻みのスケジュールです。
バタバタしますが、これから何度も経験できることではないですから、しっかり噛み締めて、そして、写真もいっぱい撮って、記念に残していただくよう、おススメします。

ということで、一旦、一般社員はこれにて解散。

14:15 日経CNBC 社長出演

皆が解散した後も、社長の仕事は続きます。
まずは、日経CNBCのTV出演(コチラは任意)です。

アナウンサーは別室にいて、社長はモニターに向かって話しかけるという感じ。5分ぐらいで、事業説明や、今の心境などを答えます。

14:30 ストックボイス 社長出演

更に間髪を容れず、違うTVに出演。
続いては、ストックボイス。(コチラも任意です。)

ストックボイスはアナウンサーに囲まれての取材。こちらの方が話しやすそうです。約15分程度の番組です。

今回は2回のTV出演をこなしました。

特に、ストックボイスは資料を投影しての説明(資料なしでもOKらしいですが)だったので、短い時間の中、どう資料で説明するかもいろいろ準備にも気を使いました。(日経CNBCの方は資料を目論見書から作っていただけました。)

少し休憩
15:30 兜倶楽部での記者会見

最後に社長、役員は、もう一仕事。
東証内の兜倶楽部にて新聞社向けの記者会見。

ここが兜倶楽部。撮影NGだったため、外からの写真のみ。

本当に東証での行事はこれで全部終了です。特に社長、本当にお疲れ様でした。
(ただし、この後、23時から放送されるワールドビジネスサテライトの撮影のため、社長は東京オフィスに戻って再びインタビューがありました。)

おまけ

アドテック東京で上場セレモニーの様子を生中継している様子。

今回、大阪本社に残っている人員、アドテック東京という他のイベントで出払っている人員、そして、ベトナム子会社にも、喜びを分かち合いたいということで、本セレモニーの様子をSkypeで生中継を実施しました。(上場セレモニーのSkype生中継というのは、もしかしたら史上初なんではないでしょうか?)