こんにちは!広告プラットフォーム事業本部、開発部の松本です。
11/6に東京で開催されたCloudera World Tokyo 2014へ同僚の上原と共に登壇し、AD EBiSでどのようにHadoopを活用しているのかについて、発表をしてきましたので、その様子をお伝えします!
<<Cloudera World Tokyo 2014とは?>>
「Cloudera World Tokyo 2014」は、ビッグデータ・プラットフォームとして進化するHadoopについて理解を深めたいCIO、具体的な活用事例について知りたいCEOやCMO、そして最新のビッグデータ・テクノロジについて学びたいCTOや開発者、データ活用技術を深めたいデータサイエンティストまで、ビッグデータに関心があるすべての方々のニーズに応える国内最大級Hadoop関連カンファレンスです。
https://www.cloudera.co.jp/jpevents/cwt2014
Cloudera World Tokyo 2014が開催されるのは、なんと 恵比寿!
AD EBiS のEBiSと同じです。
恵比寿でAD EBiSについての話ができるなんて、これは運命ですね。
新幹線、山手線を乗り継ぎ、無事に恵比寿駅に到着。
9時過ぎだった為か、通勤ラッシュに巻き込まれず快適でした。
そして恵比寿駅にはなんと、ゑびす像があるんです。
会場と反対側の出口に設置されているため、見ることができなかったのが心残りです。
駅から恵比寿ガーデンプレースまでは動く歩道で接続されており、快適に移動できます。
エビスビール発祥の地ということもあり、あちらこちらにエビスビールの広告がありました。
そんなこんなでウエスティンホテルに到着!
中に入ると既にクリスマス仕様。
まずは受付を目指します。
受付を終え、講演者控室へ。荷物を置きメイン会場へと移動します。
午前中は基調講演と特別公演が開催されていました。
Hadoopの活用事例、今後のトレンドが語られます。
興味深い内容で、あっという間の2時間でした。
僕たちの登壇は午後のトップバッター。
お昼ご飯をどうしようかなと上原と話しつつ控室に戻ると。。。
なんと!
美味しそうなお弁当が用意されていました。
Cloudera様ありがとうございます。
2段重ねでボリューム満点。
これから登壇なのに、満腹で眠くなる緊張感のない二人。
食後のコーヒーをいただき眠気を覚まします。
会場入りの時間となったので、睡魔に襲われながらも会場へ移動します。
こちらが本日登壇する会場。
とにかく広い!130人は入れるそうです。
こんなところに登壇してもいいのかと、緊張と睡魔が交互に我々に襲いかかります。
眠気覚ましをかねて舞台やマイク、レーザーポインタをチェックします。
そして、いよいよ登壇の時。
「それでは株式会社ロックオンの上原様、松本様よろしくお願いします。」
のアナウンスと受け、舞台に登場します。
正装をして。
!!!!
なぜか講演台では、たこ焼きが株式会社ロックオンでのHadoop導入の歴史を語っています。
Hadoop導入きっかけは、広告のターゲットを「大衆」から「セグメント」そして「個」へという、ネット広告運用のトレンドを実現するためではなく、「Hadoop触りたい!」というエンジニアの不純な動機でした。
しかし、この不純な動機があったからこそViewThruエビスが誕生しました。
次はたこ焼き2号が現在進行中の大規模改修プロジェクトについて語っています。
サービス開始から10年を迎えたAD EBiSの大規模改修においてはHadoopを本格的に活用していくこととなり、プロジェクト内でどのようなチューニングを行ったのかということを事例を交えながら発表しました。
ここまでまったく触れなかった「たこ焼き」についてですが、これには理由があります。
Cloudera World TokyoにはYahoo!、サイバーエージェントと大手企業が名を連ねているのです。
そんな中で株式会社ロックオンの名前を憶えてもらうにはどうすればいいか?
上原と真剣に考えた結果、何かキャラ付けを行おうということになりました。
○○系男子まとめサイトにて60種類以上の○○系を見ても、なかなかキャラが定まらず。
最終的には大阪から連想するものは何か?
お好み焼きだねということで、お好み焼き系エンジニアを名乗ることに。
しかし、副社長の福田から、「お好み焼きは広島にもあるやろ!」とのツッコミを受け、
たこ焼き系エンジニアとなった次第です。
おそらく、弊社の講演を聞きに来た方は驚かれたと思います。
突如、たこ焼きの被り物をした二人組が、たこ焼きについて何の説明もせずに講演を始めたのですから。
その一方で、たこ焼き二人も大変驚きました。
だって、まったく笑い声が上がらないんでよ。失笑すらなし。
出落ちにもならず、完全に滑りました。
講演台から参加者に視線を向けるも誰も目を合わせてくれません。。。
東京は怖いですね!
でも講演は最後までやりきりました。
格好では滑ったけれど、内容はまぁまぁ受けたんじゃないかとたこ焼きどもは考えております。
登壇の後は他のセッションに参加して、他社の事例や、今後のトレンドを調査しました。
僕が参加したセッションでは、過去に対する意思決定だけではなく、将来を予測し、どう行動すべきかという意思決定にデータを活用していこうという話が多く聞けました。
また、最終セッションは6セッション中4セッションでSparkが話題となっており、ストリーミング処理に注目が集まっているなという印象を受けました。
というわけで、たこ焼き系エンジニアの初登壇はダダすべりとなりました。
地域特性に合わせた振る舞いで笑いが取れるよう、たこ焼き一同精進いたします。
まだまだ語ることはありますので、ご興味を持たれた企業様、コミュニティー様がいらっしゃいましたら是非お声掛けくださると幸いです。
最後になりましたが、このような舞台をご用意いただいたクラウデラ株式会社様に心からお礼申し上げますとともに、ダダすべりしたことについてお詫び申し上げます。
ごめんなさい。
おまけ
登壇前にロビーに会ったツリーの前で記念撮影。
この時すでに空気が違うことを感じ取っていました。
翌日は東京オフィスへ出社。もちろん、たこ焼き持参です!
クラウデラ様にトレーナーをいただいたのでそれも着せてみました。なかなか似合います。