こんにちは、イルグルムのわです。

コロナ禍による在宅ワークも早3カ月。
社内外の広報を担当するコーポレートコミュニケーション室では、なれない生活様式にみんなの疲れもたまっているころだろうと考え、なにかできないかと企画を検討しました。

コロナ前は、毎月月末最終金曜日に、一か月間のお疲れ様会として「締め会」を実施していたのですが、コロナ後オンラインに移行したことで、軽食を一緒に楽しむことができなくなったこともあり、6月末の締め会では、在宅期間の3カ月をねぎらう差し入れになればと「おつまみBOX」を各家庭にお届けしようと考えました。

どのような中身がよいか?市販のものではイルグルムとして味気ないと思い、代表のメッセージも入れたおつまみ詰め合わせを考えました。
各家庭にお届けするので、中身と送料、予算内で最大限喜んでもらえるバランスを検討して、「宅急便コンパクト」の箱に入る形ですすめることに。

 
早速ヤマトさんに届けてもらった「宅急便コンパクト」の箱の山。
届いた時点では畳まれた状態なので、100個以上の箱をひとつずつ高速で組み立てていきました。

指がかさかさになりました

この箱にちょうど入るように、サイズや配置を考えながらおつまみを揃えていきました。
おつまみと銘打っただけあって、デパ地下をめぐって、しょっぱみのあるものをセレクトしました。

・チップス
・かきたね
・珍味
・ナッツ
・やきとり缶
・うまい棒(チキンカレー味)


買い出しで腕がちぎれるかとおもった大量のおつまみ

チキンカレー味が終売と聞いて、思い出に入れました

すべて詰めた状態がこちらです。
輸送中に動いて崩れてしまわないよう、配置にも気を付けました。

甲殻類やナッツアレルギーの方にはわかる範囲で一部内容を変更してお届けしました

最後に、代表からコロナ禍でも頑張る社員と、その社員を支えるご家族様にあてたお手紙も同梱しました。

 
 
地道にひとつずつ詰めていき、100セット以上のオリジナルおつまみBOXが完成!
実家に一時帰宅しているメンバーには、帰省先の住所も確認してラベルを印刷。箱にひとつひとつ貼っていきました。

ラベル貼りでも指がかさかさになりました

 
こうして、大量のおつまみBOXを無事に出荷。
締め会では、代表のメッセージとともに、おしゃべりのお供にしていただけたのではないかと思います。

slackではうれしいお声もいただきました!

イルグルムではまだしばらく在宅勤務を継続する予定です。
先行きが見えにくい状況ですが、この第三四半期の3カ月の間でも、この状況下だからこそできることをと、すべてのチームで大きな変革を行っています。
みんなの力で一丸となって、この荒波を乗り越えていくために、コーポレートコミュニケーション室でも、縁の下の力持ちとなって、様々な取り組みを行っていきたいと思います。