こんにちは、イルグルムのわです。
今回は、情報共有と一体感の醸成を目的に、毎週月曜日に実施しているイルグルムの「朝会」についてお届けします。
朝会には、全社員で行う「全体朝会」と、各オフィスで行う「拠点朝会」の2種類があり、交互に実施しています。
まずは全体朝会の様子から。
全体朝会は東京オフィスと大阪オフィスをテレビ会議システムでつないで実施します。
主にイベント開催など全社への重要なお知らせや、新入社員の紹介、事業の進捗共有を行っています。
新入社員紹介では、自己紹介をしていただくのですが、資料や発表にも個性があふれていて、全員がエピソードとともに新しい仲間の顔と名前を一致させ、人となりを知ることのできるよい機会となっています。(話しかけやすくもなりますね!)また、入社の意気込みを聞くことで、心の距離も一気に縮まる気がします。
また、日頃からの継続的な情報共有がメンバーの納得感や考える機会になると考え、月に一度、IRで売上速報を出すタイミングで事業の進捗状況を共有しています。
売上高や営業利益などの指標についてはもちろん、各部の月間の取り組みを事業トピックスとして紹介しています。各部の取り組みや成果は、事業が前進していることを可視化する上で重要な情報源です。
全社員で各部の状況を共有し、目標に対する目線を合わせることで、一体感をもって業務にあたるための取り組みとなっています。
また、クォーターに一度、社長賞の表彰があります。
社長賞とは、事業戦略の実現に向けて特段の貢献が認められるチームの功績を讃えるもので、その名のとおり社長自らが選ぶ賞です。
受賞理由をとおして、プロジェクトメンバーの頑張りを知ることができ、その姿をお手本に自分も頑張ろうと思える瞬間です。
続いて、拠点朝会の様子をご紹介します。
大阪オフィスでは、ぐるっと円になって集まり、各部がリアルタイムな活動について報告を行います。
大阪オフィスは主にアドエビスの開発拠点になっていますが、フロント側、開発側それぞれの取り組みは製品の今後の動きを知るうえでとても参考になります。
業務の報告のあとは、「せやねんランチ」の発表です。
部署をまたいだメンバーでランチに行き、お題にあわせて話し合い、次の拠点朝会で話し合った結果を発表するのですが、フリースタイルなネタも多くいつも笑いが絶えない時間になっています。ランチに行ったメンバーの業務でみる姿とは違った一面も知ることができ、拠点朝会の楽しみなコーナーでもあります。
朝会は情報共有が主題ではありますが、みんなの「おはようございます!」の挨拶から始まり、笑いがあったり気が引き締まったり、最後は「一週間頑張っていきましょう!」「よろしくお願いします!」の掛け声で締める、短い時間ですが、ダッシュする前の準備運動のような、業務を始める前にちょっと背筋が伸びて元気をもらえる場でもあると考えています。
これからも、みんなが気分よく前向きに一週間をスタートするための恒例行事として継続していければと思います。