こんにちは、人事戦略室の廣です。
季節も冬に近づき、21卒の学生さんはいよいよ本格的に就活の時期がやってきましたね。
先日、一風変わった就活イベントを開催しましたので、その様子をご紹介します!
リアルな情報を届けたい!
新卒入社してから3年以内に、「就活をやり直したい」と考える社会人は約50%もいると言われています。
入社前に「企業の本当の姿が十分に学生さんに伝わっていない」のが原因ではないかと考えています。
そこで、当社では面談という形で、社員を通してリアルな会社の姿をお伝えするようにしているのですが、お伝えできるのは当社の面接に来てくれた限られた学生さんのみ。
もっと社会全体で企業側と就活生側の情報の非対称性を解消し、就活市場自体を大きく変えたいと考えていました。
そんな話を、新卒採用でお世話になっているSTORYの坂元さんと、学生時代からの友人で、アトラエで人事をされている清水さんにしたところ、「その第一歩となるイベントをやりましょう!」という話になり、リアルにこだわった就活イベントを開催することになりました。
NGなしのぶっちゃけトークで会場の満足度は100%
イベントの開催に当たって一番に考えたのは、「自分たちに提供できる価値は何か。」ということでした。
アトラエ様と当社も、企業理念やカルチャーを重視していること、両社共に100名前後の企業規模であることから、イベントのテーマは「ビジョナリーベンチャーのリアル」に決まりました。
イベント当日。まずは、各社の企業説明からスタート。
それぞれの会社の特徴を掴んでもらいました。
第二部は、パネルディスカッション。
参加学生から事前に集めた質問に対して、NGなしで答えていきました。
・ビジョナリーベンチャーの社会的役割ってなんだと思いますか?
・辞めたいと思ったことはないんですか?
・組織作りの秘訣を教えてください。
などなど、時にはこちらが深く考えさせられるような質問も飛び出し、ぶっちゃけトーク全開の熱いディスカッションができました。
最後は軽食を交えて懇親会も。
当初予定していた時間よりも2時間近くオーバーし、最後までとても盛り上がりました。
正しい情報を正しく伝えることの大切さ
終了後のアンケートでは、全員が満足という結果に。「選考に参加してみたい」という嬉しいコメントもいただくことができました。
参加してくれた学生さんの声を少しだけご紹介させていただきます。
・働いたことがない私たちにとってはよくわからない「働きがい」という言葉にたいして、本気で働きがいを感じてる方々の働きがいについて知れた。
・仕事に対する考え方や価値観を知ることができたり、働くことの本質を知ることができた。
・見聞をひろげられた。貴重な経験を得られたと考える。
・ビジョナリーベンチャーで働く社会人の関心がわかった。自分の悩みに対して、ツッコミが入り、一歩先に踏み出せた感じがする。
このようなテーマでイベントを行うのは初めてだったため、こちらの考えていることがきちんと伝わるか、学生さんにとって有益かなど、不安要素も多かったです。
しかし、実際にイベントを開催してみると、学生さんにも意味のある情報を提供できたようで、非常に嬉しいです。
人生の分岐点の上で重要な就職活動。
これからも真摯に向き合い続けられるように頑張っていきます。
イルグルムでは21卒の採用を行っています。
興味を持っていただけた方はぜひ採用サイトもチェックしてみてくださいね!