初めまして、マーケティングメトリックス・アカデミー生(株式会社ロックオンの長期インターン生のこと。以降「マメアカ」)の内藤です。

僕がマメアカに入ったのは2015年の12月で、かれこれ半年以上が経ちました。時間が経つのは本当に早いものです。そして、たった半年ですが、株式会社ロックオンで長期インターンをやっていてたくさん貴重な体験をしてきました。

インターンを始めるにはどうすればいいのかわからず困っている時期もありました。
そこで、今後「長期のインターンをやってみたい」「長期のインターンはどのようなものなのか」と気になっているがどうすればよいかわからない方や不安を抱いている方の助けになればと思い、僕がマメアカに入って学べたことなどをざっくばらんに紹介したいと思います。

また、今から「就活を始めるぞ」という方も参考にしていただければと思います。

長期インターンを始めたキッカケ

「長期インターンをやりたい、、、」

そんなことを思い始めたのは僕がマメアカに入る2か月くらい前のお話です。その頃僕は大学3年生の夏休みを終えて、そろそろ「就活の準備を始めなければ」と思い始めたときでした。
僕の専攻は「データ分析」で、とりあえずデータに触れられる仕事がしたいと考えていました。しかし、「働くイメージ」が持てなくて、どう会社を選ぼうか迷っていました。
そこで、長期インターンを通して働くイメージというものを湧かせたかったというのが第一の理由です。

しかし、長期インターンを探すのって結構大変だし、どう探せば良いかわからないなんてことがあり、すぐには見つかりませんでした。そんな時にある機会が訪れました。

僕はゼミでコンペに参加していて、その発表の帰りに教授とカフェに行くことになりました。そこでは、就活の話題が出たりして僕はデータ分析を仕事で生かしてみたい、長期インターンをやってみたいなどの話をしました。そうしたら、「うちで長期インターンやる?」と声をかけくれた社会人の方がいました。それが株式会社ロックオンの社員(今となっては僕の師匠)だったのです。

こんなチャンスはそうそうないなと思ってすぐに連絡しました。そして、マメアカに入りました。

チャンスっていきなり訪れるんですね、、、。そう、いきなり訪れるのです。そこで「一歩踏み出すかどうか」がとても大切だと、いま振り返ると思います。
だからみなさんももしチャンスが訪れたら一歩踏み出してみましょう。瞬発力も大切ですよ!流れ星のように一瞬で消えます。あれこれ考えている暇なんてないと思ったほうが良いです。

あと、いろんな人と関わると良いと思います。特に学生のうちに社会人と関われる機会を探してみると良いかもしれません。自分の大学のOB訪問とか、僕の場合であれば社会人も参加するコンペにでてみるとか。

マメアカでやっていること

内藤2
そんなこんなで僕はマメアカ生として株式会社ロックオンで働き始めました。

マメアカでは主にExcelを用いてデータ分析をお手伝いする業務をしています。他にもイベントの企画やお手伝いなど、机と向き合う業務以外のこともやります。

また、僕の場合はマーケティングメトリックス研究所のブログに統計解析事例などを寄稿したりしています。三代目所長である松本さんにフィードバックをもらいながらデータ分析のスキルを磨きあげています(まだまだ松本さんの足元にも及びませんが、、、)。

「データ分析って難しそう」「Excelとか使ったことない」と思う方もいると思いますが、心配することはありません!
社員の方が一から教えてくれるし、わからないことを質問しても丁寧に答えてくれます!僕も最初はできないことばかりでたくさんお世話になりました。Excelも業務を重ねるごとに上達していき、今では「VLOOKUP」など様々な関数やピボットテーブルなどを使いこなせるようになりました!

いつも親切に接してくれるので本当に感謝しています。最低限の「コミュニケーション」がとれて「やる気が」があれば大丈夫でしょう!

そのような中、社内の雰囲気や人など働く環境ってとても大切だなぁと感じました。まずは業務内容なんかよりも、自分がそこで働いていけるのかについて考えたほうがよいと思いました。好きな仕事や満足のいく収入や福利厚生など、会社を選ぶ要素はいくつもありますが、そこで働いて行きたいと思えなければ仕事にやる気なんてでません。

インターンシップをおススメします!

実は、僕はマメアカ生として株式会社ロックオンで働いているうちに、「この会社なら働いていけそうだな」と生で感じて、株式会社ロックオンの新卒採用にエントリーし無事に内定をもらい、入社を決意しました。

僕はこのような経験をもとに、皆さんにインターンシップをおススメします。インターンシップを通じることで、普段の学生生活では絶対に味わうことのできないようなことがたくさん待っています。それは学生であなたに将来を考えるキッカケやチャンスを与えてくれるでしょう。

そのキッカケやチャンスを逃さないようにまずは行動を起こしてみましょう!

最後に、マメアカの現在マメアカの3期生を募集しています。
「インターンシップ先で迷っている方」や、まずは「社内を見学してみたい!」「社員の話を聞いてみたい!」などでも良いので気になる方は目を通してみてください!

僕以外のマメアカ生のブログや体験談などもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
僕も皆さんに会えることを楽しみにしています!