こんにちは。
広報の梶原です。

さて、3月ごろに行ってきた社員旅行をゆっくりと振り返っていくこの企画、言い方を変えれば1つのイベントで3ケ月間ネタを持たせるこの企画もようやく最終回となりました。

前回までのブログ(社員旅行1日目、2日目)を簡単に振り返っておきましょう。

img_blog002

1日目はほぼ移動。そして最後にバーベキューとキャンプファイヤーでちょっと仲良くなった1日。
社員旅行1日目:【2016年社員旅行記】合言葉は「We are One!」日本とベトナム、絆を深める旅:前編

img_blog001

2日目は盛り沢山。ミッション型散策、運動会、ホイアン観光で、かなりメンバーの距離が縮まった、そんな1日でした。
社員旅行2日目:【2016年社員旅行記】合言葉は「We are One!」日本とベトナム、絆を深める旅:後編

そして3日目はベトナム旅行、最終日。
盛りだくさんだった昨日2日目の疲れをいかに感じさせず行動できるかがポイントになります。(もちろん、筋肉痛がまだ来てない人も多数。)

3日目のスケジュール。移動と自由時間が多め。

3日目のスケジュール。移動と自由時間が多め。

チェックアウトが10時という、劇甘スケジュール。
そんなのに甘えてはいけない。自由行動とは寝ていて良いという意味ではありません。
ということで、残念ながら、皆が寝ている間に、一人で散策をすることに。

2016-06-23_115349

近代的なビルがあるかと思いきや、昔ながらの舟もいて、建築途中のビルも多数。急激に発展を遂げているのが今のベトナムである!
そんな独り言を言いつつ、ホテルへ戻りました。

そして、2日間お世話になったホテルをチェックアウトし、ダナン空港から、ロックオンベトナムがあるホーチミンシティへ移動です。

お昼すぎにホーチミンシティに到着。皆さん若干お疲れでしょうけど、これから散策時間ですよ。

お昼すぎにホーチミンシティに到着。皆さん若干お疲れでしょうけど、これから散策時間ですよ。

ホーチミンについてから、ここから約3時間は、ランチ+散策+お土産を買う時間。(旅行後半組は飛行機が遅れたため自由時間が2時間に。。。)
また弾丸ツアーに逆戻りです。皆さん、頑張って楽しんでください。

ちなみに、僕は後半組だったので、2時間で、小洒落たカフェに行ってからお土産をちょっと物色。
いや、2時間は一瞬でしたね。。。

小洒落たカフェで食べたのはベトナムのサンドイッチ「バインミー」美味しかったです。

小洒落たカフェで食べたのはベトナムのサンドイッチ「バインミー」美味しかったです。

そして、散策が終了した後は、ここホーチミンにあるロックオンベトナムのオフィスに訪問。
さらに、3月時点ではまだ完成してなかったロックオンベトナムの新オフィスの下見も皆でしてきました。

まずは旧ロックオンベトナムオフィスへ。

こちらがロックオンベトナムオフィス。ちゃんと、日本と同じ理念です。

こちらがロックオンベトナムオフィス。ちゃんと、日本と同じ理念です。

上の写真の左奥にはこちらも日本と同じ社内報(ベトナム語版)が掲示され、理念も社内の情報もちゃんと共有されていることが分かりました。

12799046_994675483935895_5891003010557346403_n

12376774_994675437269233_5736022527126863752_n

ただ、弾丸ツアーならでは、さらっと見たら次に移動です。

そして、むしろこっちがメイン。次は、ロックオンベトナムの新オフィス「ロボットタワー」へ移動。
株式会社ロックオンの事業内容が「マーケティングロボット」なのでぴったりのビルであります。
(ただ、このビルへの移転が決定したのは「マーケティング ロボット」という言葉ができる少し前。偶然みたいです。運命ってあるんでしょうかね。)

そして、バスで数分行ったところにその新オフィスのある「ロボットタワー」はありました。

こちらがロボットタワー
こちらがロックオンベトナムの新オフィスビル「ロボットタワー」
煌びやかな受付?を通りオフィスタワーへ
煌びやかな受付?を通りオフィスタワーへ
ロックオンベトナムは12F。その下に「ROBOT」と書いてあるので、この会社の持ち物なんでしょうね、このビルは。
ロックオンベトナムは12F。その下に「ROBOT」と書いてあるので、この会社の持ち物なんでしょうね、このビルは。
エレベーターを降りると、そこには何もない空間が。まだこの時は電気もなく、そんな中を見学。
エレベーターを降りると、そこには何もない空間が。まだこの時は電気もなく、そんな中を見学。
夜景はキレイ!
夜景はキレイ!
そして、真っ暗の中ですが、記念撮影。
そして、真っ暗の中ですが、記念撮影。

真っ暗の中でしたが、これからの新しい未来を思い描き、みんな、テンションが上がった瞬間でもありました。

(後記)ちなみに、この後ロックオンベトナム新オフィスがどうなったかと言うと、こんな感じです。旅行から約1か月後には、ちゃんと綺麗なオフィスになりました。

木の机が並ぶ落ち着いた雰囲気のオフィスに。仕事がしやすそうです。
木の机が並ぶ落ち着いた雰囲気のオフィスに。仕事がしやすそうです。
いちおう畳もあるらしいw
いちおう畳もあるらしいw

さて、話を旅行に戻します。
そんなこんなで、ついに3日目最後のイベント、みんなで夕食タイムです。
長いようで短かった社員旅行もこれで終わりです。

そして、この3日間社員旅行の合言葉は「We are One!」日本とベトナム、絆を深める旅 でした。
3日を通じてどうなったかと言うと、この通り、みんな本当に仲良くなりました。
(始めのバーベキューのよそよそしい感じが嘘のようですw)

DSCF6864

3O4A8163

3O4A8168

3O4A8183

3O4A8185

12801447_1091428227544981_6890355198118610257_n

12813957_1091428677544936_3874302487625159361_n

3O4A8222

そう、この笑顔、そして日本とベトナムの一体感をつくりあげるのが今回の目的。
どうやら、目的は達成したみたいです。

この3日間の企画、スケジュール作成、手配や当日の引率まで、全てを行ってくれた旅行プロジェクトのみんなには、本当に感謝の言葉しかありません。
当社では毎年、オリジナルの旅行を全て自分達の手で作り上げます。
本当に大変なんですけど、この笑顔を見ることができたら、そんな苦労も吹き飛ぶというものです。

そして、名残惜しくも、最後の晩餐は終了し、いよいよお別れです。
(まあ、すぐ仕事で顔を合わせるんですけど)

DSCF6905

DSCF6902

ありがとう、ベトナムメンバー、また会う日まで!
(たぶん、2日後ぐらいに仕事で。。。以下同文。)

これでベトナム社員旅行の全てのイベントが終了です。
本当に、楽しかった。お疲れ様でした。

ああ、でも、そうでした。
ここから日本メンバーは、機内泊で「日曜の早朝」に日本に帰ります。

そして日本に到着。まだベトナムスタイルのメンバーがいるのが心配。明日から仕事ですよ!

そして日本に到着。まだベトナムスタイルのメンバーがいるのが心配。明日から仕事ですよ!

いかがでしたでしょうか。
これが株式会社ロックオンの2016年社員旅行の全てです。
ブログ記事、3回にも分けてしまってすみませんでした。
ただ、沢山の出来事があり、一つ一つが本当に大切な思い出なので、今回はとにかく全部記載してみることにしました。

今、このブログを書きながら、次回の社員旅行が楽しみで仕方ありません。
次は、どんな目的で、どこに行くことになるのでしょうか。

次回は5回ぐらいに分けて、半年ぐらいブログネタとして引っ張れたら良いなと思います。
ということで、それではまた会う日まで!

ただいま、日本。

ただいま、日本!