こんにちは!ソリューション事業部の岸田です。

以前の記事で、リアクション芸人チームとしてご紹介させていただいた、
岡嶋くん(オカジー)がソリューション事業部に配属されてきました。

okajima01

久々の新卒さんの配属で、部内はバタバタしているところはありますが、
師匠の梅本を中心に、部署全体でフォローしつつ、様々なことにチャレンジして貰っています!

リアクション芸人

リアクション芸人チーム(師匠の梅本(右)とオカジ―)

さて、今回は、オカジ―が入社してから、どんなことをやっているのか、少しご紹介させていただければと思います。

1.社内研修
まずは、1人前のエンジニア、そして1人前のビジネスマンになるための勉強として
ビジネスマナーに始まり、各部署の役割や、どういった仕事をしているのか、
どういった社員がいるのかなどの、部門紹介も行いました。

電話取り次ぎの時も、顔と名前が一致していないと、大変ですからね…。

最初は緊張した電話も今ではお手の物!

2.外部研修
研修内容はエンジニアになるための基礎の勉強になりますが、社外の新卒の方々と共に学ぶことで、企業ごとの違いやコミュニケーション能力が身に付き、また会社を越えた仲間もでき、大いに刺激を受けるので、外部研修に参加してもらいました。

エンジニア研修ではリーダーとして活躍!

エンジニア研修ではリーダーとして活躍!

3.OJT研修
研修ばかりだとメリハリがなくなってしまうので、次のステップとしてOJTを行っています。

先輩社員1名が教える側として着くのですが、教える側もきちんと理解していないと教えられないので、「必死に勉強する⇒教える⇒必死に勉強する⇒教える」という良いサイクルが生まれます(笑)

師匠の梅本から指導を受けるオカジ―

師匠の梅本から指導を受けるオカジ―

そして自ら、部外の先輩社員へも、どんどんコミュニケーションを取っていく様子は
こちらも良い刺激を貰っています。

EC-CUBE事業部の足立を誘って一緒にランチ

これからの活躍が期待されるオカジ―を、宜しくお願いします!!