こんばんは。
ソリューションユニットの銭谷です。
入社から丸4年がたったこともあり、
今回は「4年経って思うこと」をテーマに書かせて頂きたいと思います。
その前にソリューションユニットの業務内容について簡単にご説明したいと思います。
ソリューションユニットは、一言で言うと、ECを中心とした受託開発になります。
もう少しお話しすると、当社の製品をお客様のニーズにあわせて、提案をし、
必要に応じて開発・納品・保守までを業務としています。
ちなみに私は、入社してから4年間、ソリューション一筋で来ました。
この4年で何が変わったかと振り返ってみると、
やはり一番は新しい人が次々に入社した事ではないでしょうか。
毎年、新卒で入社するフレッシュな新入社員もいますし、
中途採用として、既に他社で多くの実績を積まれた、スーパーマンのような人も入社してきます。
入社5年目の自分としては、
一生懸命目の前のことに取り組み、どんどん伸びていく後輩が増え、
社会人として人として、たくさんの経験を積まれた先輩も増え、
わくわくして嬉しい気持ちがある反面、このメンバーの中で自分は何が出来るのか、
会社や社会にどうやって貢献できるのか、焦りや悩む事ももちろんあります。
そんな時は、先輩や上司、役員といった人たちと飲みにいき、話を聞かせてもらったり聞いてもらったりするのです。
普段どんな思いで仕事をしているか、会社をどうしていきたいか、部下がどう育ってほしいかといった事が聞け、入社した頃の気持ちを思い出したり、
モヤモヤが晴れたような気持になり、すごく前向きになれます。
それほど敷居が無く飲みにけるのは、当社の良い文化だと思います。
一方、この会社でずっと変わっていない事は、企業理念「Impact On the World」です。皆、この理念のもと集まり、日々成長を目指し切磋琢磨しています。
そして、自分が成長するためにも、周りに助けられながら、そして同時に刺激を受け、
自分自身より一層の努力が必要なんだと、5年目にして改めて思いました。
みんなと自信を持って肩を並べられるよう、がんばっていきます。